「実は、この酒と肴には“タネ”があってな」

「長屋の花見」のあらすじ

話は、長屋の住人たちが、大家の家に集められるところから始まります。

住人A

こんちは。

大家

おう。みんな揃ってるか?

住人A

はい。

住人A

あの……家賃は、もう少し待っていただけませんか?

大家

なんだ、ここに集めたのは、家賃の催促だと思ったのか?

住人A

違うんですか?

大家

たしかに、お前たちは全然、家賃を払ってない。

大家

ただ、あんな粗末な長屋を貸してるんだから、家賃のことはそんなに気にしてないんだよ。

大家

だから、安心なさい。

住人A

おい、みんな。

住人A

家賃の催促じゃないってよ!

住人B

そりゃ良かった!

住人C

実はあっしたちも、あんな薄汚い長屋を借りてるんで、家賃のことはそんなに気にしてないんです。

大家

そう開き直られると困るんだが……。

住人A

だって、大家さん。知ってます?

住人A

うちの長屋はあまりに汚いんで、周りからは「貧乏長屋」なんて馬鹿にされてるんですよ?

大家

知ってるさ。

大家

あたしも、そう言われるのは流石に悔しいんだよ。

大家

そこで今日は景気よく、みんなで花見に行きたいと思ってな。

住人B

ほう。

大家

そこに、酒と肴を用意した。

大家

これを持って、上野の山にでも繰り出そうじゃないか。

住人C

おお!いつになく、太っ腹ですね!

住人A

ありがとうございます!

大家

いや、そう真っ直ぐな目で礼を言われると、ちょっと決まりが悪いんだよ。

住人A

……?

大家

実は、この酒と肴には「タネ」があってな。

大家

まず、酒は茶を薄めたのを瓶に入れてるだけなんだ。

住人A

ええ⁉︎

住人B

じゃあ、「お酒」じゃなくて、「お茶け」ってことですか?

大家

そのとおり。

大家

それで肴のほうは、卵焼きの代わりに「たくあん」、かまぼこの代わりに「大根の漬物」を用意した。

住人C

こりゃひどい。

住人C

それじゃあ、ガブガブのボリボリじゃないですか。

大家

なんだい、その「ガブガブのボリボリ」って?

住人C

お茶をガブガブ飲んで、たくあんと漬物をボリボリ食べるってことですよ!

大家

嫌な言い方をするなぁ。

大家

とにかく、さっさと花見に出かけるぞ。

大家

そこにある、毛氈も持ってきてくれ。

毛氈とは?

羊などの動物の毛で作られた、上等な敷物のこと。

住人A

毛氈?

住人A

そんなもの、ありませんよ?

大家

そこにあるだろう!

住人A

え?

住人A

こっちにあるのは、筵(むしろ)だけですよ?

筵とは?

ワラや井草で編んだ、粗末な敷物のこと。

大家

筵でも、毛氈だと思えば、毛氈に見えてくるだろう。

住人A

ええー⁉︎

というわけで、長屋の一同は、偽物の酒・肴・毛氈を持って、上野の山に向かいます。

大家

さあ、着いたぞ。

大家

この辺に、毛氈を敷いてくれ。

住人A

はいはい。

大家

よし。さっそく花見を始めよう。

大家

みんな、遠慮せずやってくれよ。

住人C

誰が、お茶なんか遠慮して飲むんだ……。

大家

おい!

大家

なんか言ったか?

住人C

いえ、なんにも……。

住人A

大家さん!

大家

ん?どうした?

住人A

これは、いい酒ですね〜。

大家

そうだろう?

大家

なんてったって、酒の産地で有名な「灘」の酒だからな。

住人A

へぇー!

住人A

てっきり、あっしは「宇治」のだと思いました。

大家

馬鹿野郎!

大家

さあ、お前も飲んでくれよ?

住人B

すみません、あっしは下戸なんで……。

大家

そしたら、この卵焼きを食べたらいい。

住人B

卵……焼き……?

大家

ああ。卵焼きだ。

大家

卵焼きなんだから、食べるときにボリボリと音なんて鳴らすなよ?

住人B

そんなの無理ですよ!

大家

いいから、やってみろ!

そう言われた男は、「卵焼き」もとい「たくあん」を丸呑みにしました。

住人A

おい!しっかりしろ!

住人B

……あー、卵焼きが喉に詰まって、死ぬかと思った。

住人B

みんな、卵焼きを食うのは命懸けだぞ!

大家

変なことを言うんじゃない!

住人C

大家さん。

住人C

あっしは、かまぼこを貰っていいですか?

大家

ああ、たくさんお食べ。

住人C

ありがとうございます。

住人C

あっしは、かまぼこが大好物でね。

住人C

特に、葉っぱの部分が好きなんですよ!

大家

かまぼこに、葉っぱはないぞ!

そんなこんなで、長屋のみんなは花見の真似事をしますが、いまいち盛り上がりません。

大家

うーん……どうにも、盛り上がりに欠けるな。

大家

お前はたしか、俳句をやってたな?

住人A

ええ、まぁ。

大家

ここで、陽気な句でも詠んでくれないか?

住人A

そしたら、こんなのはどうでしょう?

住人A

「長屋中 歯を食いしばる花見かな」

大家

ん?歯を食いしばる?

住人A

ほら。あっしらがお茶を飲んでる周りで、ほかの人たちは本物の酒を飲んでるでしょ?

住人A

それが悔しくって……。

大家

だったら、酔ったふりをすればいいじゃないか!

住人A

そんなの無理ですよ。

大家

やろうと思えばできるさ。

住人C

大家さん!

住人C

あっしは、少し酔ってきましたよ。

大家

お、どんな心持ちだい?

住人C

去年の秋に井戸へ落っこちたときと、そっくりです。

大家

変な心持ちだなぁ……。

住人A

あっ!大家さん!

大家

ん?どうした?

住人A

きっと近々、うちの長屋にいいことがありますよ!

大家

おお、嬉しいことを言ってくれるじゃないか。

大家

一体、どういうわけで?

住人A

だって、この茶碗の中を見てください!

「酒柱が立ってます」

ー完ー

おすすめの音源

この音源はAmazonの「Audible」というサブスクに登録すれば、ほかの落語も含めて聴き放題になります。

無料体験の期間もありますので、ご興味のある方は下記からサービスの内容をチェックしてみてください。

遷移したページの上部にある検索窓に「落語」と入力すると、Audibleで聴けるネタを調べられます。

「長屋の花見」のオチ(サゲ)

「長屋の花見」は演者によっては、もう少し先まで続けます。

その際のサゲ方は、以下のとおりです。

周りの人たちが、芸者や幇間(たいこもち)を呼んで、陽気に騒いでいるのを見て、惨めになってきた長屋の住人たち。

そこで彼らは、とある案を思いつきます。

「喧嘩をしてる振りをして、周りの人たちが逃げ出した隙に、その人たちが残していった酒や肴をいただこう」

さっそく喧嘩を始めると、思惑どおりに周りの人たちは、遠くへ逃げました。

こうして、長屋の住人たちは、本物の酒と肴を手に入れます。

そこへ、一度は逃げ出した幇間が、酒樽を持ち上げながら抗議してきました。

幇間「ちょっと!そのご馳走は、私たちのものでしょ!勝手に食べないでくださいよ!」

住人「あ?何しに戻ってきやがった?」

長屋の住人たちの物凄い剣幕に、幇間はたちまち、しおらしくなってしまいます。

幇間「あ、あの……ちょっと、ここで踊らしてもらおうと思って……」

住人「じゃあ、その酒樽はなんだ?」

幇間「これは……酒のお代わりを持ってきたんです」(完)

「長屋の花見」の豆知識

▼おすすめの落語アニメ▼


落語に興味をお持ちのすべての方にオススメしたいのが、『昭和元禄落語心中』というアニメです。

\昭和元禄落語心中が観られる/

dアニメストアを無料で体験する

この作品は、雲田はるこさん原作のマンガをアニメ化したものなのですが、落語の魅力が「これでもか!」というほど、たっぷり詰まっています。

まず注目すべきは、声優陣の豪華さ。

  • 関智一:スネ夫(ドラえもん)etc.
  • 石田彰:渚カヲル(エヴァンゲリオン)etc.
  • 山寺宏一:ジーニー(アラジン)etc.
  • 林原めぐみ:灰原哀(名探偵コナン)etc.
  • 山口勝平:ウソップ(ONE PIECE)etc.

 

そして、高座のシーンの演出は、まるで寄席の中にいるような気分になってきます。

落語に少しでも興味があれば、ハマること間違いなしですので、ぜひ観てみてください!

なお、『落語心中』は各種サブスクで配信されていますが、一番オススメなのは「dアニメストア」を利用することです。

dアニメストアは、月額550円(税込)とほかのアニメ系サブスクよりも安く、31日間は無料で視聴できます。

\5,000作品以上が見放題/

dアニメストアを無料体験する

dアニメストアに入れば、『落語心中』以外のアニメも見放題ですので、まずは無料で体験してみてください!


※初回は31日間無料ですが、31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金の全額がかかります。
※月額は契約日・解約日に関わらず、毎月1日~末日までの1か月分の料金が発生し、別途通信料・その他レンタル料金など、使うサービスによっては別料金が発生します。
※見放題対象外のコンテンツもあります。